スモールサンニュース山口恵里の”現場に行く!”

新企画[プチ・レポート]
コロナ禍にめげず、したたかに“がんばっています”!――№2

有限会社梅村工務店の「いすづくりキット」無料プレゼント企画!!

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い発出された緊急事態宣言が5月7日以降も延長される。人と人との接触が制限され、そのため業績悪化企業が続出してしまう「接近禁止不況」。「従業員にやってもらう仕事がないんですよ」――そんな厳しい現実に絶望感さえ抱く中小企業経営者も少なくない。

それでも苦境にめげず「今できること」を模索し、したたかに挑戦し続ける中小企業がある。愛知県豊田市にある有限会社梅村工務店はその1つだ。同社もご多分に漏れず、コロナ禍により受注が大きく減少した。「やるべきことがない」という現実が従業員に重くのしかかり、その表情は暗く沈んでいた。そんな状況を変えようと、代表取締役の梅村裕子氏が考えついたのが、自宅でできる「いすづくりキット」の無料プレゼント企画だ。

 (プチ・レポート№1は、スモールサンニュース4月20配信号に掲載しています。なお、連載『現場に行く』は新型コロナの影響で現場取材が困難なためお休みとし、本稿「プチ・レポートNo.2」をもってそれに替えます。ご了承ください。)


「楽しむ暮らし」応援キャンペーン!

いつも梅村工務店をご愛顧いただきましてありがとうございます。
この度、新型コロナウイルス感染拡大により、子ども達は学校が休校になったり、外出自粛であったりと、お家で過ごす時間が増えていると思います。

「楽しむ暮らしを一緒につくる」梅村工務店が今できることは何だろうと考えました。

私たちは、みなさまにお家で楽しく過ごして欲しい!そこで、50個限定で豊田市産材のいすづくりキットを無料でプレゼントさせていただきます!

いすづくりキットを無料でプレゼントするうえでお願いがございます。
このキャンペーンの趣旨に賛同していただける方、お家で楽しく過ごす様子を全国へ発信したいため、製作中の様子や完成写真をインスタグラムにハッシュタグ「#うめのいす 」をつけて投稿してくださる方を条件に、無料提供とさせていただきます。インスタグラムのアカウントを持っていないなど、投稿が難しい方は弊社に写真をお送りください。梅村工務店(U-TASTE)のアカウントで投稿させていただきます。

投稿していただいた写真でフォトコンテストを開催します!梅村工務店スタッフ全員で審査し、選ばれた方にはクオカード500円分をプレゼント!

一日でも早く安心して過ごせる日常を取り戻せますように。ぜひお家でプチDIYを楽しんでください♪

梅村工務店 スタッフ一同

「楽しむ暮らしを一緒につくる」ことを家づくりのテーマとしている同社では、これまでにも感謝祭やマルシェで「親子でイスづくり体験を楽しむワークショップ」を開催してきた。コロナ禍によりそれらのイベントが開催できなくなる中、それでも「今できること」を考えたこの試みは予想以上の反響があった。たくさんの応募があっただけではない。
「引きこもり中、何か作ったりするのもいいなと思いつつ、木のものづくりだけはちょっと手が出ていませんでした。そこへFBで流れてきたこのキャンペーンの投稿! ありがとうございます! 二人の子どものイスになるといいなと思います。」「孫たちが時間を持て余しているので是非作らせてあげたいです!」――こんなメッセージが次々に寄せられ、暗かった従業員の表情にも明るさが戻ってきた。

梅村裕子代表はまた、ゴールデンウィーク特別企画として初めてのインスタライブにも挑戦している。テーマは『ゆうこ社長宅のウッドデッキを塗る』。

5月のゆうこの部屋はゴールデンウィーク特別企画!
インスタライブをやってみます!!

今月のテーマは
『ゆうこ社長宅のウッドデッキを塗る』

おうち時間が増えている今だからこそできるコトをやりましょう♪
ゆうこ社長宅のウッドデッキの塗装を解説付きで行います。
これを見てゴールデンウィークにやってみよう!

インスタライブというものを初めて挑戦してみますので、お見苦しい点などあるかと思いますが、温かい目で見守ってくださいm(__)m
ライブ中のコメントお待ちしています!

コロナ禍の下、「できないこと」を数えればきりがない。
どんな状況にあっても「今できること」を模索し挑戦する“したたかさ”――まさに、それこそが中小企業の真髄なのだ。


会社名:有限会社梅村工務店
所在地:愛知県豊田市亀首町町屋洞38番地
代表者:梅村 裕子
設立:昭和52年7月1日
創業:昭和16年4月1日
事業内容:住宅の施工・販売、リフォーム、不動産売買・仲介

この記事は公開記事です。会員登録いただくことですべての記事をご覧いただけます。

入会案内

ページの先頭へ