スモールサンニュース山口恵里の”現場に行く!”

新企画[プチ・レポート]
コロナ禍にめげず、したたかに“がんばっています”!――№4

ビジネスチャンスを自ら創出する「5社共同オンライン展示会」

 新型コロナウイルスの感染拡大により、コンサートや演劇といった多くの人が集まるイベントの数々が延期や中止の憂き目にあっている。それは中小企業にとっても他人事ではない。企業が自社の製品や技術をPRできる場である展示会もまた、コロナ禍によって続々と延期や中止に追い込まれている。

 このままでは貴重なビジネスチャンスが失われてしまう……。そんなピンチの中で立ち上がったのが、ダイワ化工株式会社の大藪めぐみ取締役だ。会場に集まることができないなら、いっそオンラインで展示会をすればいい。大藪氏は、地元の勉強会などで交流があり、「新しいことへの挑戦」に賛同してくれるだろう仲間たちに声を掛けた。

 そうして4月に開催されたのが、思いを同じくする5社の製造業による「5社同時 LIVE 配信!オンラインmini 展示会&モノづくり対談」だ。大藪氏が発起人となり、株式会社蒲郡製作所、サン樹脂株式会社、株式会社三洲ワイヤーハーネス、早川工業株式会社という異なる技術を持った5社がオンライン会議で自社の強みを紹介し、モノづくりをテーマに対談する。その様子をYouTube上でライブ配信するという試みだ。

5社同時 LIVE 配信!オンラインmini 展示会&モノづくり対談
~会場に来れないなら俺らが行ってやる!そこで待っていろっ!~


現在、各展示会でコロナウィルスの影響が大きく出ています。
「展示会に行きたいけど、この状況では行けない」
「あの会社、気になってたのに。」
「ちょっと聞いてみたい案件があったのに・・」
みなさんにも出展企業の私たちにも、もどかしい状況にあります。

そこで!同じ思いで立ち上がった5 社がオンライン上で、「 mini 展示会&モノづくり対談」をLIVE 配信を行います!

「展示会場では来場者の方にどのような情報をお伝えして喜んでいただいているのか」
「5 社がお客様のお困りごとをどのように解決しているのか。その実績事例は?」

多種多様な5 社の強みをお伝えすると同時に、異なった技術を持った 5 社による対談も交えてお伝えしていきます。
一度見るだけで、その場で同時に5 社のことがわかってしまう!
一度で五度おいしい企画です。

合同開催する会社は以下の5社です。
・(株)蒲郡製作所 http://www.gamasei.co.jp
・サン樹脂(株) http://sunjushi.co.jp
・(株)三洲ワイヤーハーネス https://www.shiden.co.jp
・早川工業(株) http://hykw.co.jp
・ダイワ化工(株) http://gom-soul.com

YouTubeでの LIVE 配信を行いますので、 LIVE 中に視聴者の方がコメント欄より質問することが可能です。
ちょっと見てみたい方も歓迎です。
是非ご覧ください。

このオンライン展示会は4月21日にLIVE配信され、現在もYouTubeで観ることが可能だ。6月5日現在、すでに800回を超えて再生されている。この取り組みはメディアの注目を集め、大手新聞数社にも取り上げられた他、銀行や知り合いの会社など様々な方面から好評を得たという。

今後の展開について大藪氏に尋ねてみると、以下のように返ってきた。

 当時はちゃんとした主催企業によるオンラインの展示会という流れがあまりなく、「私たちでできることを」と考えてやりました。これから先は主催者側の方たちが私たち企業にとって使い勝手の良いものを考えてくださると思うので、それはそちらにお任せした方がいいなと思っています。
 それとはまた別で、問い合わせを商談につなげるためには、遠回りではありますが「この会社と仕事がしたい」「この町工場のこの人と仕事がしたい」と思ってもらえるような繋がりが必要だと考えています。そこで、「町工場のモノづくり」のファンになってもらうための発信の場として、第2回は「モノづくりの人たちで夢を語ろう」というテーマで配信を考えています。それを見て「こういう考え方好きだな」と思ってくださった人たちが、機会のある時に「あ、あそこで頼んでみよう」と思ってもらえるような流れにしていきたいです。

制限された状況下でも、自分たちにできることを見つけて新たな挑戦をする。それが中小企業の強みとなる。


(6月22日追記)
記事内でお伝えした第2回Live配信の日程が決まった。
7月3日(金)20:00~21:00、「俺らFactoryMan」チャンネルにて配信される。
中小製造業の挑戦をぜひお見逃しなく!



7月3日(金)20:00~21:00
「俺らFactoryMan」チャンネルにて
https://www.youtube.com/channel/UCVDTRGnWRYF1FrOrMnAH2AA?view_as=subscriber


会社名:ダイワ化工株式会社
所在地:〒480-0104 愛知県丹羽郡扶桑町大字斉藤字山神45番地
代表取締役社長:大藪 建治
創業:昭和56年9月
事業内容:ゴム製品の加工及び販売

この記事は公開記事です。会員登録いただくことですべての記事をご覧いただけます。

入会案内

ページの先頭へ