スモールサンとは


不安定な経済状況の中、中小企業を取り巻く環境は常に激しく変化しています。それでも経営者は会社を守り、発展させる義務があります。

「混沌とする経済情勢の中、中小企業が生き残っていくために、本当に必要な『正しい』情報と専門家とのネットワークを提供したい。」

そんな思いで立ち上げたのが(株)中小企業サポートネットワークです。
中小企業(small business)の“Small”とサポートネットワーク(support network)の“SUN”をとって、略称を「スモールサン―SmallSun―」としました。
中小企業の1つ1つが「小さな太陽」となって輝いてほしいという意味もこめています。


スモールサン・ニュース


毎月2回会員向けにニュースを配信して、景気情勢など中小企業を取り巻く経済情報を提供したり、中小企業経営の実践を紹介したり、また中小企業が知っておくべき政策などについても情報発信しています。

✓ これからの景気情勢がどうなっていくのか?
✓ 中小企業の経営環境はどのように変化するのか?
✓ 学びを活かし前進する中小企業経営者の実践事例

こうした情報の発信を通して、個々の企業が発展するだけでなく、中小企業の社会的地位の向上を果たしたいと考えています。

スモールサン・ニュース

一般公開記事をチェック


スモールサン・ゼミ


北は北海道、南は沖縄まで、各地域で定期的に開催しているスモールサン会員限定の定期勉強会です。月1回、全12回の開催を通して、中小企業の様々な経営課題に対応した勉強会を実施しています。

✓ 自社の経営に活かせる実践的な学び
✓ 様々な経営課題に対応する専門家を中心としたカリキュラム
✓ 幅広い業種・規模の学ぶ意欲ある経営者とのネットワーク

環境の変化に伴った最新のテーマに触れながら、専門家を講師に招いて学べるスモールサン・ゼミで、激動の時代を生き残る強靭な会社づくりを実践します。

スモールサン・ゼミ


※勉強会への参加には、別途ゼミ参加費が必要です。

テーマ別勉強会

スモールサン・ゼミが幅広い分野をテーマに学ぶのに対し、特定のテーマについて学ぶためのテーマ別勉強会も開催してきました。

✓ 経営に必要な管理会計の手法を学ぶ「管理会計研究会」
✓ 後継者や右腕を育てる「幹部社員研修会」
✓ 社員も巻き込み実践する中小企業のブランディング手法を学ぶ「トルネード・ブランディング」

現在は、情報をつなげて発想、経営課題を解決する「M&A思考養成講座」を開催中です。

M&A思考養成講座


※勉強会への参加には、別途ゼミ参加費が必要です。

会員プレスリリースの掲載

スモールサンでは、会員の皆さまの広報活動を支援すると共に、元気な中小企業の情報を広く世の中へ発信することを目的に、スモールサン会員による新商品やサービス、イベントの開催など様々な企業活動のプレスリリースを掲載しています。

また、投稿されたプレスリリースの情報は、サイトへの掲載だけでなく、全国の中小企業経営者や金融機関、マスコミ関係者からなるスモールサン会員へメールその他で配信されます。

本サイトへのプレスリリースの掲載は、スモールサン会員限定となります。

会員プレスリリース


入会案内はこちら


ページの先頭へ