スモールサンニュース金融マンのひとり言

金融マンのひとり言 2012年4月号

景気回復の鍵はTPPではなくPPK? 消費税増税の問題は中小企業者に大きくのしかかっています。輸出戻し税で消費税の痛みを感じない資本力のある大企業と違い、赤字でも消費税を支払わなければならない中小企業は資本が過小でその多くを借入金にて賄い、代表者の給与を限界まで削減するなどして難局を乗り越えようとしています。 消費者は商品性やサービス等に相当の価値を見出さない限り価格で選択しています(本来であれば価格競争に陥らない付加価値を創造することがビジネスの世界では求められているのですが)。2004年以降『総額表示』となった消費税は、消費者の担税感を惑わせていないでしょうか(そもそもの総額表示にした意図がここに...

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