スモールサンニュース事務局便り

皆さん、こんにちは!
スモールサン事務局の山口恵里です。

さて、今月8日に、全国研修会が無事開催されました!
ご参加下さった皆さま、誠にありがとうございました!
とても多くの方にご参加いただき、ほぼ満席で開催することができました。

また、ご登壇いただいた皆さま、運営にご協力いただいた皆さま、お知り合いの方へお声がけ下さった皆さま、多くの方のご協力が無くては開催することはできませんでした。
皆さま、誠にありがとうございました!

第一部では、挑戦する5名の経営者さんにご登壇いただき、その挑戦事例についてご発表いただきました。
今年発表して下さったのは、株式会社メガネマーケットの久賀きよ江さま、株式会社EXPANDの溝渕博紀さま、有限会社トミタの佐山廣和さま、有限会社入山建設の入山吉幸さま、株式会社Cygnusの野口賢治さま!(発表順)
コメンテーターには、第一勧業信用組合理事長の新田信行さまと立教大学経済学部教授の遠山恭司さま、ファシリテーターにはM&Aプロデューサーの萩原直哉さまにご登壇いただきました!

そして第二部では、体脂肪計を開発して「体重をはかる」から「健康をはかる」へと体重計を進化させた株式会社タニタを引き継ぎ、一層挑戦的な会社にした現代表取締役社長の谷田千里さまにご登壇いただき、基調講演と山口名誉教授とのセッション&質疑応答を行いました!

そう、今年のテーマは「挑戦」。
ご登壇いただいた皆さまの挑戦が、多くの方の実践に繋がるヒントや刺激になったのではないかと思います。

開催後のアンケートでは、「隣接異業種や連携のヒントになった」「新しいマーケットを創っていく上での様々な手法を聞けた」といったお声や、「これほど実践的な研修会は初めて」というお声もいただきました。
またその一方では、会場の規模や運営の段取りについてなど、今後より良い研修会にするための改善意見もいただくことができました。
いただいたお声は全て事務局で共有しております!次年度にはもっと良い研修会を開催できるように準備を進めていきたいと思っております!

皆さま、今後ともスモールサンを何卒よろしくお願いいたします。

スモールサン事務局
山口恵里


この記事は公開記事です。会員登録いただくことですべての記事をご覧いただけます。

入会案内

ページの先頭へ