スモールサンニュース事務局便り

スモールサン・ゼミだけにとどまらず、様々な経営者団体からの講演依頼に応えるべく全国を飛び回っている山口教授。秘書として私もほとんどの講演会に同行しています。
(事務所での仕事も大切なので、最近ではスモールサン以外の講演会は奥様と分担しています)

しかし、そんな山口教授が全国飛びまわれなくなる時期が1年に何回か存在します。そのひとつである「大学入試」が今月行われました。入試の時期は、試験監督を務めなくてはいけないので、東京にいなくてはいけない日々が続くのです。

サンピエトロ大聖堂写真「これは逃せないチャンス!」と思った私は、2月の3連休に2日間の有給休暇を合わせて合計5日間のお休みをいただくことにしました。その目的とは…

イタリア・ローマ旅行♪♪♪

学生時代に簡単に10日間でくるっとドイツ1周をしたところ、ヨーロッパのあの石畳の路地や歴史ある建造物に囲まれている感じがたまらなく好きになってしまいました。そこで、今回は世界遺産がたっくさんあるイタリアに行こうと。日程を考えると何個も都市を巡るのは厳しそうだということで、すべての道が通じているくらいなんだからまずはローマから!と単純な思考回路でローマに決定。

気付いたことは2つ。ひとつは、海外旅行に行くならやっぱり歴史のある街が一番素敵だなとつくづく感じました。細かいお話をし始めると長くなってしまいますので省略しますね。もしよろしければ、直接お会いした時に「ローマどうだった?」と話を振ってやってください。

そして、もうひとつはお休みをもらう前の仕事の引き継ぎや連絡手段を整えるなどの準備の大切さを痛感しました。周りのスタッフに迷惑がかかりますからね。今回は目立ったトラブルもなく(たぶんなかったはず…)、きちんと準備した甲斐がありました。^^ 皆さん、お休みをいただいてどうもありがとうございました!

2013年2月18日
スモールサン事務局
柳田のぞみ


この記事は公開記事です。会員登録いただくことですべての記事をご覧いただけます。

入会案内

ページの先頭へ