スモールサンニュース事務局便り

みなさま、こんにちは。
9月も下旬を迎えるというのに、残暑が厳しく、まだまだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

私は、先日、MG(マネジメントゲーム)研修実施のために函館へ行ってまいりました!
*MG研修とは、集合研修方式でゲーム番を囲み会計思考や戦略思考、経営思考を学ぶものです。
スモールサン・ゼミSAPPOROでの企画で、昨年に引き続き2回目の開催です。
今回は、MG研修をじっくり行うために、通常は1泊2日で開催するところ、2泊3日で開催。
1日目にMG研修実施のためのオリエンテーションを行い、研修の目的やルールについて時間を掛けて説明し、2日目から本格的に実践し、3日間で第7期まで行いました。



*研修会場は、スモールサン・ゼミSAPPOROゼミ長橋谷様が営む湯の川にある貸別荘La Cachetteをお貸しいただきました。


複雑なルールを覚えながら様々な戦略の検討・計画に経営実践&決算手続まで盛りだくさんで大変であったかと思いますが、回数を重ねる毎に様々な気付きがある研修です。
ぜひ、今回の気付きや学びも自社の経営にお役立ていただけますと幸いです。

2023年9月20日
スモールサン事務局
北嶋詩穂


この記事は公開記事です。会員登録いただくことですべての記事をご覧いただけます。

入会案内

ページの先頭へ