スモールサンニュース事務局便り

皆さん、こんにちは!
スモールサン事務局の山口恵里です。

10月下旬になりましたが、日中は夏日も多く、朝夕との寒暖差で体調を崩しがちな方もいるのではないでしょうか?
寒暖差が大きいと体温を調節する自律神経が過剰に働いてしまうことで起こる「寒暖差疲労」というものもあるそうです。
真夏の辛い暑さは抜けましたが、まだまだ油断は禁物。
皆さま、体調管理にはお気をつけてくださいね。

さて、これを書いている10月19日はゼミNAGOYA/ゼミGIFU合同に参加して参りました。
前期の途中からゼミNAGOYAとゼミGIFUは名古屋で合同開催になっていますが、今月からゼミNAGOYAが新期を迎えたこともあり、折々に岐阜でも開催をしていく予定になっています。
そんな訳で、今月は岐阜の会場で開催しました。(Zoomでの同時配信ありのハイブリッド開催です!)


講師は株式会社はちえん。の坂田誠氏。
「『AIは社長を救う』 中小企業の最初のAIを学ぶゼロから学ぶ」と題し、坂田氏による生成AIのリアルな実演などを通して、新しい技術の面白さはもちろん、「こんな使い方ができるのか!」という実際の経営につながるイメージの気づきを得ました。
AIやIT、DXなど、「中小企業には関係ないよ」と思える時代は過ぎました。
パソコンの普及と同じように、これらの便利なツールを活用するのはいずれ当たり前になります。
活用できない企業は大きな競争力を欠くことになっていきますが、逆に言えば今取り組むことでこれらは大きな「強み」になるんだと改めて感じました。
「とは言っても、何からやればいいのか分からないよ」という経営者さんも多いことと思います。
これからスモールサンでも、そんな皆さんの第一歩に繋がるような情報や学びを提供していたいと思っています。

そして、これが配信される20日にはゼミYOKOHAMAに参加して参ります!
今回は何とゼミ長である岩根さんのたつみ工業(株)の7月にオープンしたばかりの新工場、木更津プラントを見学させていただけるのです!
先進的な取り組みをされている経営者さんとフラットなネットワークが作れ、こうして学びの機会をいただけることもスモールサン・ゼミの魅力だなぁと感じます。
この模様は別刊ニュースでもご報告したいと思いますので、楽しみにしていてくださいませ。

2023年10月20日
スモールサン事務局
山口恵里


この記事は公開記事です。会員登録いただくことですべての記事をご覧いただけます。

入会案内

ページの先頭へ