スモールサンニュース連載終了/山口義行の「社長の言葉伝わってますか?」

教授のコラム/「社長」の言葉「伝わってますか?」第15回

第15回「聞かせる自分」をつくる 「引き算」が個性をつくる 前回からは「聞かせる自分」、言い換えると「主張する自分」をどう作るかについて書いているが、今回は「“引き算”が個性をつくる」というのがテーマである。 これは会社でも同じ。「あれもできます。これもやります」とアピールするだけでは、どんな会社なのか、会社の個性が見えてこない。 何年も前になるが、ある信用金庫の理事長が「ウチは、投資信託は売りません」と言われるのを聞いた。「どうしてですか?」と尋ねると、理事長からはこんな返事が返ってきた。 「信用金庫のお客さんは、みんな中小企業です。金庫の職員が訪ねても、忙しそうに仕事をしながら片手間で話を聞くだ...

この記事は会員限定です。会員登録すると最後までお読みいただけます。

ログインIDとパスワードをお持ちの方

会員登録がまだの方

入会案内

ページの先頭へ