スモールサンゼミ東京

※システムの都合で、記事の投稿日とゼミのスタートの日は異なります。

2025年9月10日(水)より、スモールサン会員限定の経営者勉強会【ゼミTOKYO】第17期がスタートします!


山口名誉教授によるマクロ経済の講義の他、スモールサンのネットワークを活かして各分野の専門家を講師に招きます!

コスト高・人手不足の中で中小企業の倒産がハイレベルで続いています。
中小企業は強い覚悟をもって自己変革に挑まなければなりません。
そういう今だからこそ、経営者がどういう思考法をもって自社の経営に対峙するかが問われています。

スモールサンニュースでの経済動向や中小企業経営者が知っておくべき情報の発信の他、スモールサン・ゼミでは中小企業の様々な経営課題に対応した、自社の経営に活かすことのできる実践的な勉強会を実施しています。


スモールサン・ゼミとは


全11回~12回(ゼミのルールによる)で開催されるスモールサン会員限定の「定期勉強会」、それが「スモールサン・ゼミ」です。
北は北海道、南は沖縄まで全国の地域ごとに参加しているメンバー自らが運営しており、ゼミTOKYOでは2025年9月より第16期がスタートいたします!

 ※定期勉強会の為、好きな回だけをチョイスしてご参加をいただく形式ではございません。
  多角度的に学んでいただくため、様々なカテゴリの講師をお招きします。

 ※ご参加者様のご都合が合わない回は、社員さま等代わりに1名さまの代理出席が可能です。
  ご欠席回分の補習・ご返金等は致しませんため、ご欠席回はできるだけ代理の方にご出席をいただけますと幸いです。

今経営者に必要とされるものは.....


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「生き残る中小企業に必要な情報収集とネットワーク作り」を基本コンセプトに、参加メンバー自身が“運営”に携わり、中小企業経営者が今こそ取り組むべき“3つの力”――「読む力」「問う力」「つなぐ力」の向上、“正しい”情報の収集、専門家そして連携できる仲間とのネットワークを作り、激動の時代を生き残る強靭な会社づくりを実践します。


ゼミTOKYO第17期 年間日程


(事情により変更する場合があります)
第1回9月10日(水)(2025年)
第2回10月14日(火)
第3回11月11日(火)
第4回12月16日(火)
第5回1月22日(木)((2026年)
第6回2月12日(木)
第7回3月11日(水)
第8回4月7日(火)
第9回5月13日(水)※仮予定。
第10回6月11日(木)
第11回7月9日(木)
第12回8月5日(水)

※開催形式
原則 東京都千代田区内の会場
(講師都合・講義内容により変わる場合あり。)

※基本開催時刻
一部を除き、原則16時00分~18時30分
(講師都合・講義内容により変わる回あり。勉強会終了後、懇親会も開催予定。)

詳細は下記画像をクリックしてご確認ください。



ゼミTOKYO参加費


132,000円(消費税込み)※現在スモールサン会員の場合

※ゼミは会員様用のコンテンツの為、に参加するにはまずスモールサン会員登録(年会費33,000円、税込み)が必要です。
スモールサン会員へ未入会の方、更新期を迎えている方は、年会費と合わせて総額165,000円(税込)となります。

※期の途中からのご参加の場合、ゼミ費はご参加開始月を含む未開催回数分を一括でお払いいただく形になります。
(スモールサン会員年会費はゼミのご参加開始月に関わらず33,000円(税込)です。)

<スモールサンは次世代の育成を応援します!>
「同一の会社から複数名の方が同じゼミに参加される場合」は、会員登録(会員年会費のお支払い)は代表の方お一人のみでOKです。
また、ゼミ参加費は1名110,000円(税込)とさせていただきます。
(例)同社からお二人参加の場合:年会費33,000円+ゼミ参加費220,000円=253,000円(税込)
1名当たり126,500円でご参加いただけます。ぜひ後継予定や経営幹部の方とご一緒にご参加ください!


ゼミTOKYO申込方法


・スモールサン非会員の方================
弊社ゼミは、会員様向けのクローズ形式の勉強会の為、まずはスモールサンのご入会お手続き(会員登録)が必要になります。
下記リンクのフォームで必要事項を入力し、「スモールサンのご入会+ゼミもご参加希望」をご選択の上、「参加を希望するゼミ名」の項目に「ゼミTOKYO第17期」とご入力下さい。
会員登録フォーム
※送信ボタンは一度だけ押してください。

・スモールサン会員の方================
件名を「ゼミTOKYO第17期参加申し込み」として、以下の必要事項をご明記の上、SS事務局(info@smallsun.jp)までメールにてご連絡ください。
 (1)会員氏名(ご参加者様が異なる場合は、会員さまのお名前とご参加者さまのお名前をお教え下さい。)
 (2)会社名
 (3)連絡先


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