スモールサンニュース論考

論考 2013年8月号

企業も国も、今こそブランディングを! ~「トリクルダウン」の幻想に惑わされるな~スモールサン主宰 立教大学教授 山口義行 昨今の経済状況を踏まえ、ここであらためて“ブランディング”という戦略の重要性について論じたい。 最近「円安を追い風に景気回復が進んでいる」とか、「円安効果で脱デフレが進行している」といった論調をよく見かける。しかし、こんな論調に「違和感」を感じている人たちは少なくないだろう。実際、「円安効果」が及んでいない分野は多い。たとえば、円安で輸出大企業の利益は大幅に増加したが、輸出数量が伸び悩んでいるため、下請け中小企業を取り巻く状況は依然として厳しい。政府が自賛する「脱デフレの進行=...

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