スモールサンニュース論考

コラム「山口義行のコレが言いたい」2009年5月号

若者の「消費者化」が、日本に危機を呼ぶ(1) ――中小企業後継ぎ難の背後にあるもの―― スモールサン会員諸氏には一斉メールで事前にお知らせしたのでご覧になった方もおられると思うが、5月14日に放映されたテレビ東京の「ルビコンの決断」では、(株)ホッピービバレッジの後継ぎ物語を題材に取り上げた。 当番組の顧問(?)でもある私は、この題材を取り上げるのであれば、ぜひとも「深刻化する中小企業後継者問題」に光を当てる形で番組作りを進めてほしいと提言した。番組スタッフもまったく同意見で、その方向で番組が作られることになった。もちろん、ご覧になった方々がどのような印象をもたれたかは定かではないが。 私が上記のよう...

この記事は会員限定です。会員登録すると最後までお読みいただけます。

ログインIDとパスワードをお持ちの方

会員登録がまだの方

入会案内

ページの先頭へ