スモールサンニュース事務局便り

このたびの西日本豪雨により、
お亡くなりになった方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被害に遭われたみなさまへ心よりお見舞い申し上げます。

皆様のご無事をお祈りするとともに、
及ばずながらスモールサンでもできる限りお力になれればとスタッフ一同思っております。
何かご相談事などございましたら遠慮なくご連絡いただきたく思います。
被災地域の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

スモールサンは今年の9月で10周年を迎えます。

(宣伝のような形になって恐縮ですが、)
9月14日にスモールサンの10周年記念イベントにて、
創業500年の、株式会社虎屋 代表取締役 黒川光博様 をお呼びしてお話しいただきます。。

約100年前を考えてみるだけでも、明治維新や、京都から東京への首都移転、
第一次世界大戦や、関東大震災など、歴史の教科書に残るような大きな出来事が沢山ありました。
もっと前に遡ってみて、500年前というと、室町時代です。
応仁の乱、関ヶ原大戦、江戸幕府の設立や、幾度に亘る飢饉など、大きな変化がありました。

今回の西日本豪雨のような自然災害について考えたときに、
長年続いてきた企業から、
自然災害や政変など大きな世の中の変化をどうやって乗り越えてきたのか、
そもそもどのように捉えてきたのか、などを参考にさせていただきたいと感じました。

長い目で見ると、「変化しない者の方が少ない」という当たり前の事と、
今あるもに感謝しなくてはいけないなと感じています。

2018年7月20日

スモールサン事務局

大澤 徳


この記事は公開記事です。会員登録いただくことですべての記事をご覧いただけます。

入会案内

ページの先頭へ