スモールサンニュース事務局便り

スモールサン会員の皆さま、こんにちは。
事務局の北嶋です。

12月に入りすっかり冷え込んできましたね。
「寒い、寒い」と言っていると、「北海道出身だからこんな寒さ平気でしょ!?」とか、
「北海道出身だから東京だと寒さ感じないでしょ?」と言われるのですが、北国出身でも寒さは感じます(笑)

TAKASAKI・SAITAMA合同ゼミさて、今回の事務局便りでは最近開催したイベントのご報告をしたいと思います。
まずは、スモールサン・ゼミSAITAMA・TAKASAKI合同ゼミです。
ゼミTAKASAKIメンバーの青柳社長の株式会社大成様へお邪魔してきました。
スモールサン入社してから、会員さんの工場見学へ伺うのは初めてです!
小学生の社会科見学の時から、工場見学が好きで、今回もとても楽しみにしていました。
ものづくりの「ワンストップ・サービス」掲げている、株式会社大成様。
デザイン設計から完成品まで一貫した「ものづくり」をされていて、身近にある生活に欠かせない製品も数多くありました!
レーザー加工の体験も間近で拝見することができ、普段は中々体験することができない世界を魅せていただきました。
ゼミメンバーの皆さまも、様々な視点でご見学されていて、同じ製造業の方からの視点・他業種からの視点が異なっているのが印象的でした。
工場見学後は、食堂をお借りしてグループワークです。
グループ内で自社紹介後、代表者を1名決めてその方の業務内容を深堀りし、グループメンバーからコンサルティングを受け、全員の前で発表です。
短時間で様々なアイディアや改善点等のご意見が多く出ていて、代表者の方も視野が広がったとのお言葉もあり、普段別ゼミに所属しているメンバー様方の相互理解がより深まっているのを拝見し、事務局として嬉しい気持ちになります。
今後も全国のゼミの取り組みをスモールサンニュース内でも発信していきたいと思います!

女性経営者サミット_交流会風景次に、スモールサン女性経営者サミットです。
第2回の今回は、「“私の選択”~女性経営者vs女子学生の集い~」をテーマに3名の女性経営者と3名の女子学生、ファシリテーターには立教大学の首藤先生をお迎えし、パネルディスカッションと交流会を開催しました!
今月号のスモールサンニュースにパネルディスカッションの様子を掲載しておりますので、ぜひそちらをご覧ください!
交流会では、女性経営者の方を囲み女子学生の方から様々なご質問いただき、女性経営者の方々には一つ一つ丁寧にご回答いただいたようで、普段聞くことができないようなお話を聞けて女子学生もこれからの自分の「働き方」にとても響いたようです。

女性経営者サミット_集合写真今後も不定期ではございますが、女性経営者サミットを開催したいと思います。
皆さまのご参加を、心よりお待ちしております!

2016年も残すところ、あとわずかですね。
スモールサン会員の皆さまにおかれましては、ご多用のことと存じます。

お風邪など召されませぬよう、ご自愛くださいね。
よいお年をお過ごしくださいませ。

スモールサン事務局
北嶋 詩穂


この記事は公開記事です。会員登録いただくことですべての記事をご覧いただけます。

入会案内

ページの先頭へ