スモールサンニュース事務局便り

みなさま、こんにちは。
スモールサン事務局の北嶋です。

気がつけば日脚もめっきり短くなり、冬の訪れを感じております。
日だまりの恋しい季節となりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私は、10月に2つのイベントがあったため、多くのスモールサン会員の皆様と対面での交流ができ、充実した日々を過ごしました。


まず、一つ目のイベントは、10月14〜16日、函館市にてゼミSAPPOROメンバーの皆様とMG(マネジメントゲーム)研修を行いました。(MG研修とは、集合研修方式でゲーム番を囲み会計思考や戦略思考、経営思考を学ぶものです。)

会場は、ゼミSAPPOROゼミ長・橋谷様のご縁で国指定の重要文化財である太刀川家住宅店舗をお貸しいただきました!
*1901(明治34)年に建てられた歴史的建造物で、函館市景観形成指定建築物として観光スポットにもなっております。ぜひ、函館に行かれた際は足をお運びくださいませ。

みなさま、MG研修は初めてとのことで研修の概要やゲームのルール、ポイントをじっくりお伝えするとことからスタート!



複雑なルールを覚えながらゲームの実践&決算手続まで盛りだくさんな研修なので大変だったと思います。
ご参加くださったゼミSAPPOROメンバーの皆様にとって少しでも有意義なお時間となっていましたなら幸いです。


続いて、二つ目のイベントは、3年ぶりの会場開催・5年ぶりに立教大学の教室をお借りして、全国研修会“スモールサン日曜大学2022”を開催しました!



今回の全国研修会は「中小企業を取り巻く環境はどう変わろうとしているのか。また、中小企業自身はどう変わらなければならいのか。」を軸に、経営者の方々にパネラーとして登壇いただいて「目指すべき中小企業像、経営者像」について考えるパネルディスカッションと気鋭の政治家お二人をお招きし「揺れる日本の政治経済情勢」について考えるパネルディスカッションの二部構成で、会場参加者の皆様のご意見・ご質問を交えながら幅広い学びの場となりました。
本会ご出席くださいました皆様、ご協賛くださった企業様、パネルディスカッションのパネラーの皆様、実行委員長をお務めくださったゼミ東京の堀口プロデューサーのご支援のおかげで無事に開催することができました。改めて御礼申し上げます。

今年は、様々なイベントが現地開催できたことによって、多くのスモールサン会員の皆様にお目にかかれましたことをとても嬉しく思っております。
2023年も現地開催があるイベントを企画して参りますので、ふるってご参加くださいませ!

2022年11月21日
スモールサン事務局
北嶋詩穂


この記事は公開記事です。会員登録いただくことですべての記事をご覧いただけます。

入会案内

ページの先頭へ