スモールサンニュース事務局便り

こんにちは、大澤徳です。
段々暖かくなって参りましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、2019年2月にHILLTOP株式会社の工場見学に行って参りました。

2018年9月号のスモールサンニュースで取り上げてました。
中小製造業の「成長戦略」を探る
〜Hilltop株式会社山本昌作副社長の発言から〜

「利益率20%を超える鉄工所」、「24時間無人加工の夢工場」、「NASA、ディズニー、ウーバーなど世界トップ企業を含む3000社と取引」、「1社依存率14%以下という徹底した“脱下請け”経営」、「人手不足が叫ばれる今も、数人の募集に1000~1500人の応募者が集まる魅力的企業」。――これらはすべて京都府宇治市に本社を置くアルミ加工業「Hilltop(ヒルトップ)株式会社」につけられた「形容句」である。

(続きは下記URLでご覧ください)
https://www.smallsun.jp/smallsun_news/taidan/entry-898.html

実際に工場に行ってみると、確かに無人で動いていますし、プログラミングの教育方法や綺麗な社内食堂、大学の研究室のような作業場、などなど進んでいるところが多々あり、大変勉強になりました。
(ニュース執筆中につき、詳細は改めて皆様へ共有させていただきます。)

今回のHilltop株式会社の見学について、会員の皆様へご案内を配信したところ、あっという間に定員になってしまい、お断りせざるを得ない方も多数いらっしゃいまして、大変申し訳なく思っております。

まだチラシはできていないのですが、9月13日(金)に「全国研修会2019(仮)」を品川プリンスホテルにて開催致します。
その場に、Hilltop株式会社山本昌作副社長をお招きして講演会や、山口とのパネルディスカッションを企画しています。ぜひ皆様お越しください。

スモールサン事務局
大澤徳


この記事は公開記事です。会員登録いただくことですべての記事をご覧いただけます。

入会案内

ページの先頭へ