スモールサン会員プレスリリース会員プレスリリース


 スモールサン ゼミ千葉プロデューサーの株式会社五常・代表取締役社長の河野佳介がこの度、PHP研究所から「経営の言語化」を出版しました。
 スモールサンのゼミ千葉への入会から10年、学びから気づき、そして実行してきたこれまでを1冊にまとめたものになります。


言語化は、ゼミの学びを経営に活かす方法


 毎月のゼミでは、今私たち経営者に必要な知見を専門家から学んでいます。その学びを経営に活かすためには、自分ごと化して聞くことが大切なことに、ゼミ運営を通して気がつきました。一見、自分の業界には関係ないかなということにも、周りの優秀な経営者(ゼミ生)の方々は、気づきを得て実行しています。

 どうしてそれができるのか。それは、自身の経営をそれぞれが理解し、今の自社と世の中ごとを結びつけて、次なる一歩を見つけているからなのだと考えます。自身の経営を理解する方法、それが経営の言語化です。本書を通して、読者の皆様自身が、より深く自社の経営を理解することで、日々の学びもより深く意味のあるものになればと思います。本書は、読者各社の経営を言語化することを目的に、執筆をすすめてきました。


言語化で、見出せる2つのこと


 1つ目は、経営者やリーダーの悩み、どうして社員はわかってくれないのか。この悩みを解消するには、経営者の考えを言語化する必要があります。経営者はどうしても感覚、直感で決断を繰り返しています。その感覚を他の人にと求めても、なかなか思うようにいきません。どうしてそう考えるのか、判断基準を具体的にどうしているのか、経営者自身それを明確に語れる人も少ないように感じます。本書を通して、ぜひご自身の感覚を言語化してみてください。

 2つ目は、自社で働く意義・意味を理解できるようになります。これを理解するとただモノを作る、売ることが仕事ではなくなり、働く社員一人ひとりが、誰かのためにと楽しく働くことができるようになります。自社の製品サービスの先にあるお客様がはっきりすると、感謝の声もたくさんいただけて、本当の働く喜びを得られるようになるのです。そのためには、ぜひ、本書を通して自社の働く意義・意味を、言語化してみてください。

 そして、ゼミでまたたくさんの気づきを、自社事に言語化して社員に語り、経営に活かしていけることを願っております。


本書購入方法について


本書は、Amazon、一部書店での販売となります。
電子書籍での販売は3月頃を予定しております。

Amazon 検索ワード「河野佳介」・「経営の言語化」

Amazonで購入

会社概要


会社名 株式会社五常
所在地 〒265-0061 千葉県千葉市若葉区高根町1128-4
サイトURL 株式会社五常 https://www.gojoh.com/

本件に関するお問い合わせ先


会社名 株式会社五常
担当者氏名 広報担当 竹石裕哉
電話番号 043-228-3335
メールアドレス info@gojoh.com

ページの先頭へ