スモールサン会員プレスリリース会員プレスリリース

スモールサン会員企業のコラボで生まれた新商品
暑さ対策に最適なアイテム!『コールドベスト』(保冷剤を用いたい冷却ベスト)

保冷剤を作っている三重化学工業株式会社(ゼミ松阪)と新規事業商材を探していた株式会社奥田(ゼミ京都)の出会いによって、新しい価値が生まれました。
スモールサンが伝える3つの力の結集。これこそが、「つなぐ力」の具現化!

交換用を含めた8つの保冷剤で着るだけでひんやり!


奥田:この商品は非常にシンプルで、あらかじめ冷やしておいた保冷剤をベストに装着し、そのベストを着るだけで、ひんやり涼しくなる商品です。クリーニング工場や食品工場といった過酷な熱環境で働いている方をはじめ、倉庫作業や組み立て工場、山登りや釣りといった趣味のお供に、暑さ対策品として、最適な商品となっています。当社は三重化学工業さんの御協力もいただき、交換用含めた保冷剤8つ入りでの御用意をしています。

大澤:交換用もついているんですね。

奥田:はい。世間一般にこういった商品が出ていますが、保冷剤は40℃環境で、4時間程度が限度です。ですので、どうしても交換が必要なのですが、ビックリするくらい交換用の保冷剤が高いのです。そこで当社は交換用も入れて保冷剤を8個つけています。この内容で税抜きで4000円は今のところネット通販でもない破格の価格となっています。是非皆様の企業でもお使いいただけますようお願い致します。



空調服にはない冷却効果と場所を選ばない利便性


大澤:なるほど。ところで、こういった現場では、空調服という、扇風機がついたタイプのものもありますよね。そういったものとの違いは何でしょう?

奥田:まず・・・空調服には空調服のコールドベストにはコールドベストの良いところがあり、それぞれ最適な環境で使うことで効果が発揮されるということを申し上げておきます。その上で、空調服はあくまで扇風機なので、蒸気や湯気だらけな環境や、倉庫のような蒸し暑いところだと、あまり効果がありません。また、塗装や化学工場といったところでは、こういった電気製品は用いることができないともおききしています。そういった環境で用いるのであれば、このコールドベストがいいのではないかと思っています。

大澤:なるほど・・・確かに、空調服には冷却そのものの機能はないですからね~。私も外に出て着てみましたが、ジワジワと冷気が伝わってきて、非常に快適でした。

奥田:ありがとうございます

大澤:つけてみて思ったのですが、最初に思ったより意外と動きやすく、そんなに重さは感じませんでした。

奥田:そうなんです。保冷剤を入れて1kg程度あるのですが、保冷剤配置が今の箇所(両脇と背中)であれば、ベストを着てもさほど違和感は感じないでいられる、ということでこのような形になりました。

大澤:私扇風機を長時間あびると、妙な疲れというか、体が弱っていくような感じがあるのですが、そういった体質の人のも、こっちの方がお勧めだろうと思いましたね。

奥田:そうなんです。それも結構現場の方から言われて、現在好評をいただいているポイントにもなります。



スモールサンゼミの「つなぐ力」で実現!
三重化学工業株式会社(ゼミ松阪)×株式会社奥田(ゼミ京都)


大澤:あとこれスモールサンゼミに参加している企業さんのコラボなんですね。

奥田:そうなんです。伝説となった前回の全国研修会2020をきっかけに、保冷剤を作っておられる三重化学工業さんとお知り合いになりまして、そのまま勢いで、何かできないか?ということで、このような商品開発、販売に至りました。

大澤:スモールサンとしては非常に嬉しい限りです。

奥田:スモールサン企業様については、御依頼や連絡は私のアドレス(h-okuda@kyoto-okuda.co.jp)にいただけましたら御対応させていただきます。
スモールサン企業さんに対しては、送料は北海道、沖縄、離島以外(申し訳ありません)であれば、2つ以上の御注文で無料対応致しますので、スモールサン企業であることを記載お願いします。
振込料がもったいないという方には、ペイペイやLINEペイを個人的に連絡致しますので、そういったことも御連絡くださいませ。御注文待っています。

大澤:本日はありがとうございました。

奥田:ありがとうございました。


ファイルを開く

会社概要


会社名 株式会社奥田
代表取締役 奥田 英詔
所在地 〒607-8155 京都府京都市山科区東野狐薮町7番地1
電話番号 075-593-2800
ファックス番号 084-976-5257
サイトURL https://okuda.homepage.jp/

本件に関するお問い合わせ先


担当者氏名 奥田 英詔
メールアドレス h-okuda@kyoto-okuda.co.jp

ページの先頭へ