お知らせ

今月の【知っとこNEWS】:
「トランプに妥協を迫るアメリカの事情
~アメリカの戦略的原油備蓄が1983年以来の低さに~」

【山口恵里の“現場に行く!”:クロボー製菓株式会社】
今月の「山口恵里の“現場に行く!”」は、福岡県久留米市にあるクロボー製菓株式会社さんに伺いました!

大正9年創業、今年で106年を迎えるクロボー製菓株式会社。全国で販売されている看板商品『黒棒名門』で、その名をご存じの方も多いのではないでしょうか。久留米の郷土菓子として親しまれてきた黒棒を中心に、黒糖菓子を作り続けてきた老舗企業です。
その隣に2014年にオープンしたのが、黒糖創作菓子を楽しめる『黒棒茶寮 Doch(ドッホ)』。黒糖になじみの薄い若い世代にもその美味しさを届けたいという思いから生まれたお店です。

今回お話を伺ったのは、クロボー製菓の次代を担う岡田宗士さん。黒糖米粉ロールケーキや黒糖カスタードプリンなど、一つひとつの商品に込めた工夫や、黒糖、そして商品づくりへの熱いこだわりについて伺いました。
創業時から受け継がれてきた姿勢を守りながら、新たな可能性を広げるクロボー製菓の挑戦をお届けします!


ページの先頭へ