お知らせ

今月の「知っとこNEWS」は、「①消費の落ち込み続く ②電子部品受注に底入れ感」の2本。
そして「大澤徳の“現場レポート”」は、「“つなぐ力”で、市場の変化を乗り越える〜古本業界の仕組みで、NPOや企業向けCSR活動に貢献する〜」。
東京都文京区にて、古本の買い取りを行い、大手通販サイトにて再流通させる事業を営む株式会社ブギ。従来は古本の仕入れを、広告による反響に頼ってきましたが、2010年代に入ってから、他企業との競争が激化し、広告の反応率が低下。それに伴って広告宣伝費が増大し、古本の買取コストが上昇、業績が低迷したそうです。
 そもそも仕入れできないのは企業にとって死活問題。この問題をきっかけに、今では、「古本チャリティ募金」を積極的に展開し、今では70以上の民間非営利団体(以下、NPO)と連携するようになりました。創業時より、NPOの会員などから、お金の寄付ではなく、物品の寄付として書籍をお引き取りするという方法で、NPOの資金獲得に協力してきた経験を活かされたそうです。最近では、企業向けCSR活動のご支援もされています。
 本インタビューで、代表の菅原社長に 具体的な取り組みについて伺います。


ページの先頭へ