スモールサンゼミ名古屋

●テーマ●
中小企業経営者に必要なWebマーケティング戦略
~社長が知るべき、ビジネス構造のスマホ大変革を解説!~

●講師●
株式会社はちえん 代表取締役
坂田 誠 氏

●講義内容●
今や中小企業にとって欠かせないSNSを活用したWebマーケティング。
InstagramとYouTubeで売上4倍の雑貨店、YouTubeで年商1億円の中古車代行業、Facebookで2年1億円の売上の営業マンなど、中小企業の実践指導を通して数多くの成功者も輩出している、ソーシャルメディア運用コンサルタントの坂田誠氏に、中小企業経営者に必要なWebマーケティング戦略の実践的構築方を伝授頂きました。

【ゼミレポート】


◆    リサーチへの活用
 一般消費者向けに、今悩んでいる事やどんな意見をもっているのかを手軽に知る事ができるツール「ミルトーク」のご紹介がありました。
 様々なジャンルでの質問ができ、回答は匿名性があるため、思った事を答えていただける。講座中に実践を行い、多くの回答が寄せられました。

◆    6800万人が使っているLINEの活用
 SNSの活用として、LINEツールの1つであるLINE@。
 簡単にいいますと、LINEを使ったメルマガですが、BtoC向けにはとても相性がよく、閲覧率も高いため情報が届きやすい。
 また様々な機能があり、個別対応や告知なども行えるため、情報発信に使うツールの1つとして活用されているお話がありました。


◆    誰でもwebページがもてるペライチ
 現在、Webページをもっているのは当たり前という時代の中、誰でも簡単にwebページが作成できるペライチのご紹介。
 無料から使用できるツールでありながら、商品紹介から採用案内などにも使う事ができ、テストマーケティングとして安価に行う事ができます。
 またWebマーケティングで重要な、SEO対策やトレンドを掴むポイント、効果の出るWebページに書く内容についてなど、お話がありました。

◆    Webマーケティングで成功するコツ
・    とにかくやってみて検証する
・    思い込みや予測で取り組まない事
・    数字にこだわること

 Webマーケティングのメリットの1つに、手直しや改善がしやすい事があります。
 1回で成功させようではなく、適時数字を見ながら、売れるまで手直しをしていく。改善改良をしていく事で、より良いモノができ成功につながる。
 成功させるためのポイントとして、構成力を磨く、得意なSNSを育てる、Web広告について学ぶなど、成功するコツについてお話がありました。

◆懇親会




 懇親会では、講師の坂田氏にもご参加いただきました。
恒例の質問コーナーでは、ゼミでの内容を深めたWebマーケティングで成功する方法や実例、どのように活用していくと効果が出やすいのか?など、懇親会に参加されている方のご質問に対して、お答えいただきながら、交流を深めました。

 今回は、SNSを活用したWebマーケティングのお話でしたが、便利かつ安価に使えるツールはあっても、使い方を知り実践してこそ成果につながるものだと痛感致しました
 またWebツールだからこそ、数字にこだわり成果が出るまでやり続ける事。
 リアルでの営業や販促等でも同じ考えだと思いますので、実践と検証をして成果につなげられるまでやるようにしていこうと思いました。



スモールサン ゼミNAGOYA
Pサポーター 関上 直人


ページの先頭へ