スモールサンゼミ名古屋

◆テーマ
社会起業家が世の中を変える
〜あなたの会社はなぜ存在しているのか?!~

◆講師
株式会社オウケイウェイヴ 代表取締役社長
兼元 謙任氏

なぜ起業しようと思ったのか、あなたは明確に伝えられますか?

何をしているか?
ではなく
なぜ、やっているのか?

兼元氏自身の過去のエピソードも踏まえてお話を伺いました。

【ゼミレポート】


今回のゼミを通じてお伝えしたい2つのポイント
・    無意識を味方につける。
・    困ったことに対して、解決策を出す訓練をする。

◆Whyの重要性
何をしているかよりも、なぜやっているのかが重要。
サイモン・シネックのゴールデンサークルの話題より、人が動くのは機能やサービス内容よりも、感情やイメージで動く。
大手企業や著名人の事例も踏まえた話がありました。

◆助け合いのQ&Aサイトをなぜ作ったのか?
助け合いを大切にした事業を志した経緯は、兼元氏自身の過去の経験からきています。在日韓国人という事だけで幼少期から長い期間苦労をされた事。
ホームレスになってから、奮起するキッカケがあり、HPを作成しようとネット上の質疑応答サイトに質問したら、相手にしてもらえなかった。
この時、話を聞いてもらえたら、質問に答えてもらえたらと思い、それまでの経験から、世界をQ&Aサイトを通じて助け合いでつなぐ。

その後、いろんな方の助けを受けながら成長をされ、日本発のQ&Aサイトを立ち上げられ、今では上場企業になっています。
活動で支えとなった事が、なぜやっているのか? が原動力となっている。


◆助け合いサイトで稼いだ策と今後の展望
Q&Aサイトを運営する上で、1番の問題となった事は「どうやって稼ぐのか?」
稼ぐために考えた事が、FAQシステムを企業へ提供する事。どうやったら使ってもらえるか、使ってもらえるような仕組みを作られています。

FAQサイトのニーズは、お客様の質問を収集できる事。
企業は、お客様の声を求めてアンケート等をしている。なぜ行っているのかを考え、悩みや望んでいる事を知りたい。
それなら、無記名で気軽に記入できるFAQサイトは便利。

また兼元氏は、お金の面と心の面はどちらも大切だと言われています。
「物心両面」
心だけでも、お金だけでも幸せになれない。どちらも必要。
これからは、日本だけでなく、アメリカへ選出し、Q&Aサイトの運営を通じて、事業とありがとうの輪を広げる活動をされる思いを持たれています。

◆    これから無意識を活用するために
なぜ、Whyのビジョンを明確にして具体的に伝える事。
ビジョンを明確にするには、なぜを5回繰り返すと真実が見え明確になる。
伝える時は言葉、写真、絵、動画などで、一方的にでなく話を聞いている人達で共有する事。
また仮決めをして、決めた事を日々意識して実践していく事。


◆懇親会
恒例の懇親会では、講師の兼元氏にもご参加いただき、ゼミまとめシートの質問に対する回答もいただきました。
講演ではお聞きできなかった具体的なWhyの活用法、自社で活かすためにはなど、真面目かつ楽しく交流も深められた時間でした。

今回のゼミでは、なぜがとても大切だと感じました。
何をしているのか、もちろん必要な事だと思いますが、それ以上になぜ
今の会社を経営しているのか?
活動をする原動力であり、仕事をする意味、辛い状況になった時に支えてくれるもの、迷った時の羅針盤になるもの。

実体験のエピソードは、思わず涙ぐんだ所もあり、兼元氏のご経験を直接お聞きでき、学べた事以上に感動したゼミでした。



スモールサン・ゼミNAGOYA
Pサポーター 関上 直人


ページの先頭へ