スモールサンゼミ京都

顧客創造だけに限らず、人財採用にもSNSは活用できる。
中小企業目線のSNS運用コンサルタントの坂田氏から、
Googleマップやペライチなど最新のトレンドを踏まえた
中小企業でもできる活用法を豊富な事例から学んでいただきます。

講師:株式会社はちえん 代表取締役 坂田 誠 氏
実施日時:2019年2月19日(火)18時30分~20時30分
担当プロデューサー:人財育成プロデューサー竹内健二

2月ゼミ報告

内容報告 報告者 奥田英詔氏

ゼミでの一言
①キャッシュレス決済は、頭のおかしい位お得なキャンペーン
②労働者意識調査
 SNS,LINEなどを通じて、きぎょうへの積極的イメージがある
③ブラック企業ギリギリは若手が寄り付かず、永遠に人手不足


◇キャッシュレス決済について
現在ペイペイ 100 億円キャンペーン中であるが、このキャッシュレス決済が今後世の中に大きな変化をもたらす可能性が高い。我々も、御客様に損させないためにキャッシュレス決済を導入する必要がある。
→キャッシュレス決済で支払うとお得。 PAYPAY +楽天カードで1.5%
→LINEPAY 3.5~5.0% 2019 年 7 月 31 日まで
→PAYPAY は現在 1000 円まで。 5 回に 1 回 1000 円まで無料。
キャッシュレス会社は、お金の出を管理することで、保険や証券も見えるため、自身のキャッシュレスの経済圏を作ることを競っている。これにより、お金の情報がすべて集まるため、様々なサービスを展開する。強大な経済圏を築き上げる、経済戦争。
地銀はこの生き残りに必死。経済圏の下になると、 LINE や楽天の奴隷にな る 。

◇最新ネット採用方法
・本日の目的
若者が採れない原因を知り、適切な採用活動に目覚める

・検索して、古いホームページしか情報がないと、誰も働きたいとは思っていない。
ホームページが古臭いだけで、ブラック企業認定。

・HP には、具体的な実際の情報を書く(実際の休みや残業時間、有給休暇取得率、
仕事を覚えるまでのサポート体制、給与面(初任給の平均、昇給額の平均など)。ノルマがあるか?職場の年齢層、写真、職場の人間関係。実際にはたいる人の生の声
→つまり・・・理想ではなく、実際の勤務条件と入社後の具体的イメージがわかるものが大事
人間関係がわかるものや、実際の一日の流れについての動画があるとグッド

・採用アカウントとして、ツイッターやFACEBOOK や LINE 等利用する。 1 投稿 3分。 まずは 発信さえしていればよい。新しいサイトとして、グーグルフォージョブス(2 月から)今の時代にあった会社 HP (=スマフォ対応)を製作、運用して、更新していく

ゼミアンケート内容より

・時間がないとは言わせない。自分への戒め。実践する!

・ネット社会における採用。WEBに予算をかけられない会社は、顧客も人材もえられない
・指摘は正しいが、講師から受講者への一方向の話はしんどい
・恐るべし⇒SNS
・労働改革、経営改革が必要
・自己発信。インスタ、FB、ライン@・・・継続は力なり


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