スモールサン会員プレスリリース中小企業応援企画「コロナに負けるな!」

商品概要

商品名

OOPARTS-001

主な商品内容

オブジェ×開梱ナイフ
【金属の塊から削り出された、石器のような開梱ナイフ】

コロナ禍で、増えた通販。新しい生活様式により家にいることが増えた中、届いた段ボールを「開梱」する機会が増えました。
しかし、その作業はあまりスマートとは言えません。

開梱作業が「楽しく」なる。家庭での生活に「彩り」を加える。
そんな想いをもってOOPARTS-001は生まれました。

この商品は、㈱AMNが主催するAICHI DESIGN VISIONという企画に参画し、プロダクトデザイナーと連携して製作しました。


商品の説明


【特徴その1】“オブジェとして空間を彩る美しい開梱ナイフ”



みなさんは、荷物を開梱するための道具は持っていますか?

無理矢理手で開けるか、ちょっと危険ですがハサミを開いて使ったり・・なんて方が多いのではないでしょうか。持っていても、世にある開梱カッターは業務用のものが多いため、引き出しなどにしまいこんで、いざという時に見つからないことも多いのではありませんか?

「OOPARTS-001」は玄関先にも美しく飾っておくことができる、オブジェの様に美しい開梱ナイフです。

新しい生活様式により家にいる時間が増えた中、家庭での生活に彩りを加えることができ、また、荷物が届いた際には目立つ場所に飾っておけるからこそ、さっと手に取って開梱に利用することができます。



【特徴その2】“開墾をするという行為に特化した形状”


「OOPARTS-001」の使い方は簡単です。

荷物が届いたら、飾ってある「OOPARTS-001」を手に取ります。全体を包み込むように深く握り、先端をガムテープに突き刺してから手前に引き、開梱を行って下さい。

刃と対になる突起の部分を接地させてガイドにすることでより切りやすくなるように設計しています。

また、ガムテープを切る際に深く刃が入り過ぎて中の荷物が傷ついてしまわないように、刃先に傾斜をつけることで切りやすくかつ深く刺さりすぎない角度に調整しています。なお、刃先はカッターや包丁のようには鋭くありません。およそ一般的なペーパーカッターぐらいの鋭さのイメージです。



【特徴その3】“アルミ総切削による高級感のある重厚感と輝き”


純粋な金属としてアルミが発見されたのは1825年と比較的最近で、当時は金よりも価格が高かったほどです。銀のように輝き、軽く新しい金属であるアルミニウムは工業化の始まった時代の未来のシンボルでもありました。

そんなアルミは、アメリカのワシントン記念堂の冠石にも使われています。

アルミの持つ美しさを表現するため、塊から総切削した「OOPARTS-001」は、金属の持つ重厚感と輝きを楽しむことができる、高級感のある仕上がりです。


【特徴その4】“切削痕を活かした石器のようなデザイン”


「OOPARTS-001」は、金属を切削した痕が文様の様に表面を覆い尽くして、そのまま刃先を形成するデザインとなっています。

この波のような文様は、握った時には指が掛かって滑り止めの役割もし、金属の塊とは思えないほど手触りがよく、手に馴染むものとなっています。

モチーフとなった打製石器は石を叩き割ることによって全体が形作られていますが、「OOPARTS-001」は、その素材を石からアルミへ、製法を打製から切削加工へといったように「古代の石器」を「現代的な素材と技術」によってアップデートした製品です。



【プロジェクトチームについて】


■製作・販売
株式会社セイワは愛知県の西三河地区・西尾市にあるモノづくり企業です。
自動車や産業用ロボットの分野において、各種マシニングセンタ、NC旋盤などによるアルミニウムの精密切削加工を中心に、「試作・少量生産を価値に仕立てる信頼のパートナー」として少量多品種生産で高品質な製品を提供し、お客様の困りごと解決をミッションとして業務に取り組んでいます。

今回のプロダクトは、「主体性のあるモノづくりへの挑戦」と、「100%下請けからの脱却」 を目指して2018年に結成された若手中心のモノづくりプロジェクトチーム「チーム セイワ魂」の 活動から生まれました。

http://www.seiwa-1.co.jp



■デザイン
AATISMOは中森大樹(写真左:工業デザイン・エンジニアリング)、海老塚啓太(写真右:アートディレクション)、桝永絵理子(写真中:建築設計)の3人によって、2015年に東京を拠点に結成したグループです。

アートとテクノロジー、原初と未来、そして野生の思考と科学的思考の融合をテーマとし、建築・デザイン・アートなど分野を横断した活動を行っています。

aatismo.com



■企画
「AICHI DESIGN VISION」は、㈱AMNが主催し、愛知県を中心としたモノづくり企業と、その企業の技術に惹かれ想いに共感したデザイナーを繋ぎ、コロナ禍において立ち上がったプロジェクトです。4か月という短い期間でオンラインにより打合せを重ね、新商品開発に取り組みました。

adv-aichi.com



紹介および販売サイト


クラウドファンディング Makuakeにて3月15日まで先行販売中
https://www.makuake.com/project/seiwa_knife/

会社概要


会社名 株式会社セイワ
代表者 加藤正和
所在地 愛知県西尾市長縄町井ノ元10番地1
業種 製造業(精密切削加工、精密機器組み立て)
サイトURL http://www.seiwa-1.co.jp

本件に関するお問い合わせ先


担当者氏名 加藤正和
電話番号 0563-56-2647
メールアドレス kato@seiwa-1.co.jp

ページの先頭へ