スモールサンゼミ名古屋

◆テーマ
スモールサンゼミNAGOYAの仲間の絆を深めるフューチャーセッション
〜ゼミメンバーの共創の可能性を探る〜

◆講師
山内会計税務会計事務所 代表
スモールサンゼミ地域担当プロデューサー
山内 新人氏

今回のゼミは、7期の1回目という事で、ゼミメンバー同士がお互いの事をよく知り、理解を深め、親睦を深める事で、共創の可能性を探るセッションを行います!

【ゼミレポート】


◆共通点探し
話をしている人と共通点があると、親近感が生まれます。
共通点が多い程、関係性が深まる事から共通点探しを行いました。

共通点として出た意見の一例
・    住んでいる地区が同じ
・    車のナンバーが似ていた
・    新しい知識を取り入れる
・    仕事の業種が一緒。

など、身近な話題から共通点を見つけ、関係性を深めました。

◆生年月日の内、月日での並び替え
事前に自分の名前を付箋にかき、胸等の見える所につけ、テーブルと椅子を動かし、椅子のみで円を作り、月日順に座る事を行いました。

順番に座れるようにするため、お互いに確認をしあったり、誕生日を知る事から、誕生日が近い人同士で話されたりする場面が見受けられました。


◆バースデーボール
クッシュボールというボールを使い、メンバー間で下の名前を呼び、ボールを投げていき、全員に回す事を行いました。

下の名前で呼ぶ。という事がポイントの1つになっていました。
普段、苗字で呼び合う事が多いと思いますが、下の名前で呼ばれると親近感が増すという効果があります。

◆自己紹介を絵で描いた上で行う
自分の自己紹介を絵のみで書く事を行いました。
描いていただいた内容は
フルネーム・会社名・理念・事業内容・誕生日・10年後の将来。
絵を描いた後、一人一人発表。絵で表す事でイメージがより具体的となる反面、絵を描く事に苦労されている方もいましたが、とても楽しく自己紹介を行う事ができ、メンバー同士をよく知る機会となりました。


◆懇親会
例の懇親会、今期より参加された方も含めて交流を深めました。
今回は、ゼミの最後に書いていただいているまとめシートの内容を、一部発表しゼミで学んだ事のシェアも行い、交流と学びのシェアを行いました。

今回のゼミでは、親睦を深める内容という事もあり、皆さん楽しそうに話していたり、自社でも取り入れてみようという意見も出ていました。
共通点、下の名前で呼ばれると親近感ができ、話しやすくなり関係も深まる事を体感したゼミでした。

スモールサン・ゼミNAGOYA
Pサポーター 関上 直人


ページの先頭へ