スモールサンゼミ幹部社員研修会

11月16日(土)より、スモールサン会員限定の特別ゼミ【幹部社員研修会】第2期がスタートします!

真の“経営幹部”を育てる!幹部社員のための研修プログラム

幹部社員の「考え方」「価値観」次第で、会社は大きく変わります!

「働き方改革」「雇用難」などの課題に向かい合わなければならない時代に企業ビジョンの実現に真に貢献することのできる幹部社員を育てるには?

人材育成を通して、貴社をより高いステージへ導くための特別研修プログラムです!


習得目標


その1 読む力

経営者を支える幹部として「先を読む」力

その2 問う力

会社や自分の「あり方と考え方を問う」力

その3 つなぐ力

学んだままで終わらせず実践につなげたり、周囲と社長をつないだり「職場とつなぐ」力

講師プロフィール

スモールサン組織変革プロデューサー 櫻井浩昭


東京生まれ。立教大学経済学部経営学科卒業後、88年に株式会社リクルートコスモス(現コスモスイニシア)入社。人事部にて新卒採用、教育研修プログラム、新人事制度を構築。2003年に組織人事コンサルティング会社の代表取締役社長に就任。2005年、有限会社ストラテジック(現株式会社ストラテジック)を設立し代表に就任。

中小企業が抱える「人育て」の悩みを、理念の浸透、企業価値の明確化、しくみ化の徹底により解決する組織変革、人材育成のプロフェッショナル。
単なる机上論でなく、現場で起きている問題の本質を把握し、「やり方」ではなく「あり方と考え方」を問うことで、「人が育つ会社」づくりを実現する。
持続可能な組織づくりへ根本改善させることを志とし、企業理念に根ざした人事戦略の立案と、組織変革プログラムの開発を続けている。

講師からのメッセージ

皆さん、こんにちは。スモールサン幹部社員研修会の講師を務める櫻井浩昭です。

今年の4月にスタートした第1期も第5回まで順調に進み、残すところあと2回となりました。研修会を担当している講師としては、参加されている幹部社員の皆さんが、ご自身の会社でちゃんと行動の変容が起きているのだろうか・・・と気になる時期でもあります。
山口先生も「櫻井さん、一期生の評判どうなの?成果出ているの?」と心配されていますが(笑)、以下の受講者からの感想や推薦のメッセージを読んでいただければ、受講された皆さんの変化とこの研修会の効果をご理解いただけると思います。

11月から始まる第二期でも、スモールサン三原則の「読む力」「問う力」「つなぐ力」をスモールサン会員の幹部社員の皆さんにも広がるように尽力して参ります。
是非とも皆様からのお申し込みをお待ちしております。

第1期受講生の声

今まで、自身のキャリアとともに職級や役職が上がっており、特に”リーダーの役割とは”という観点で指導を受けたり学んだりすることもなく、なんとなく管理職となっていました。
この研修では、リーダーのあり方/考え方から、真の意味での”リーダーの役割”を身に付けることができると思います。
目からウロコのリーダー論もあり、必ず自分に自信が持てるようになります。
また、受講者は多種多様なので利害のない仲間ができ、互いに大いなる刺激を受けること間違いなし!です。
自分自身の一番大きな変化は、メンバーに考えを「伝える」のでは無く「伝わる」ことを意識するようになったことです。コミュニケーションを取るにあたり「傾聴」の大切さを実感でき、継続して出来れば仕事だけでなく私生活も充実出来ると感じています。後半2回では「社長への手紙」を書き、最終回には「社長からの手紙」をもらうようですので、今から楽しみでもあり、不安でもあります。しかしこんな機会はこういう場でしかできないことなので、それも含めて大きな収穫です。
幹部社員研修会に参加した事により、異業種であるが自分と似た立場にいる方々との交流により視野や発想が広がりました。また、自己開示をする事により自身を問いかけ見つめ直し再発見する事ができ、自分に不足している事に気づくことが出来ました。さらにその自己開示から信頼関係を築き相手に関心を持つことの必要性を感じました。
雇用難や終身雇用の崩壊で管理職やリーダーの役割は益々重要になっていると感じているので、幹部研修会で学んだ事を職場でアウトプットをして行動力と提案力に結び付けて継続していこうと志を新らたにしている昨今です!
結論から申し上げると「受講して非常によかった!」です。
日々仕事をしていく中で会社内の人やお客様など様々な方と接する方がほとんどだと思います。他人と接し意見を交わす事は「なるほど!、そうなんだ!」など刺激や感動を受けたりして勉強になることも多いと思いますが、逆に「何言ってるの?なぜそのような考え方なの?」といったような賛同できない意見の人と接する機会もあると思います。
この賛同できない意見をそのままにしていることは、仕事を進めていくうえで仕事の進行を妨げたり、時にマイナスだったりするものです。
今回幹部研修を受講して、今まで歳の数だけ重ねた性格や考え方を、今までと違った角度から物事をとらえる努力ができるようになったり、相手と深い話ができるようになったりと自分自身が変わってきていると感じています。
研修自体も講師である櫻井さんや一緒に受講するメンバーにも恵まれ非常に楽しく学ぶことができています。
今後、仕事や日々生活していく中でプラスになることの多い研修だと感じています。

プログラム概要


期間 2019年11月~2020年6月【全7回】13:00~18:00

(※当初2019年10月~2020年5月開催予定でしたが、日程変更となりました。)

定員 8名

※1社の申込み上限は2名まで

費用 1名あたり ¥350,000+消費税

(会場代・テキスト代・バインダー代・お茶代含む)

会場 株式会社ストラテジック

(東京都渋谷区猿楽町29-8 ヒルサイドテラス E-33)
アクセス:東京東横線 代官山駅徒歩3分/JR山手線・埼京線 恵比寿駅徒歩10分

プログラムについて


第1回 11月16日(土)
(12月休会)
第2回 1月18日(土)

第3回 2月15日(土)

第4回 3月14日(土)

第5回 4月18日(土)

第6回 5月16日(土)

第7回 6月20日(土)

開催時刻:13時00分~18時00分

詳細は⇒の画像をクリックしてご案内チラシにてご確認くださいませ。


幹部社員研修会 申込方法


・スモールサン非会員の方
弊社ゼミは、会員様向けのクローズ形式の勉強会の為、まずはスモールサンのご入会お手続き(会員登録)が必要になります。
下記リンクのフォームで必要事項を入力し、「スモールサンのご入会+ゼミもご参加希望」をご選択の上、「参加を希望するゼミ名」の項目に「幹部社員研修会」とご入力下さい。
会員登録フォーム
※送信ボタンは一度だけ押してください。

・スモールサン会員の方
【メールでのお申込み】
件名を「幹部社員研修会第2期 参加申し込み」として、以下の必要事項をご明記の上、SS事務局(info@smallsun.jp)までメールにてご連絡ください。
 (1)会員氏名(ご参加者が異なる場合は、会員のお名前とご参加者のお名前をお教え下さい。)
 (2)会社名
 (3)連絡先

【ファックスでの申込み】


ファイルを開く

上記よりお申込書を印刷し、必要事項をご記入の上、記載のFAX番号までお送り下さい。

第1回 講義内容

テーマ:「自責で考える!」
先を読む力⇒問題と課題
あり方を問う力⇒なぜ?の深堀り
職場とつなぐ力⇒行動への落とし込み

講師:SS組織変革プロデューサー 櫻井浩昭氏
開催日時:2019年11月16日(土)13時00分~18時00分


ページの先頭へ