スモールサンゼミ広島

「利益率20%を超える鉄工所」、「24時間無人加工の夢工場」、「NASA、ディズニー、ウーバーなど世界トップ企業を含む3000社と取引」、「1社依存率14%以下という徹底した“脱下請け”経営」、「人手不足が叫ばれる今も、数人の募集に1000~1500人の応募者が集まる魅力的企業」。
――これらはすべて京都府宇治市に本社を置くアルミ加工業「Hilltop(ヒルトップ)株式会社」につけられた「形容句」です。

もともとは「汚い油まみれの鉄工所」だった同社が、一体どのようにして「24時間無人加工の夢工場」を実現し、「年間2000人超が見学に訪れる先進的な会社」へと生まれ変わったのか。
スモールサンニュース2018年9月号で取り上げた他、今年の全国研修会でも改革の立役者である山本副社長に特別講演をしていただき、大きな反響をいただきました。

そこで今回のゼミでは、このヒルトップ株式会社を実際に訪問し、見学会を実施します!
急速に進行する情報技術の進歩と産業構造の変化によって、中小企業の経営環境が劇的に変化しつつある今、実際に同社を見ることは多くの経営者にとって大きな意味を持つことと思います。
またとない機会ですので、皆さまぜひご参加くださいませ。

開催日時:2020年2月26日(水)13:30分より見学開始予定
担当プロデューサー:SS企業再建プロデューサー島田健作


ページの先頭へ