スモールサンゼミ青山


※こちらのゼミは受付を終了させていただきました※

「今後の経済動向と中小企業経営」
講師:山口義行/立教大学名誉教授
日時:2020年6月9日(火)18時30分~20時30分


より多くの中小企業経営者の方に学んでいただくために、スモールサン・ゼミAOYAMAが【オンライン】公開ゼミを開催いたします!
講師は、スモールサン主宰である立教大学名誉教授の山口義行。
マスコミから流れる情報では分からない「ホントの経済」をわかりやすく解説します!


講演内容

新型コロナウイルスの感染拡大により経済活動そのものが制限され、国内でも業績が大きく悪化する中小企業が急増、さらなる倒産の広がり、失業の増加が避けがたい状況となりつつあります。
「負のスパイラル」に苦しむアメリカ経済をはじめ、世界経済の動向にも目を配りながら、日本経済のゆく末を冷静に見通す必要があります。

講演ではそうした情勢把握とともに、政府がとるべき緊急施策、中小企業経営者が行うべき経営実践などについてお話しします。
スモールサンが提唱してきた経営者の「読む力」「問う力」「つなぐ力」を今こそ発揮して、皆さん、この苦境をともに乗り越えていきましょう。

講師プロフィール

山口義行氏 スモールサン主宰/立教大学名誉教授


中小企業支援ネットワークである“スモールサン(中小企業サポートネットワーク)”主宰者として、中小企業支援活動を全国展開。
政策工房J-Way 代表。元外務省参与。関東経済産業局「新連携支援」事業評価委員長。
経済危機やバブル問題に関する研究のほか、NHK総合テレビ「クローズアップ現代」、文化放送ラジオ「グッモニ」などでコメンテーターとして活躍してきた。
テレビ東京「未来世紀ジパング」ではナビゲーター、BS11「中小企業ビジネスジャーナル」ではキャスターとして出演中。
詳しくはコチラ

【オンライン】公開ゼミ


公開ゼミということで、スモールサン会員の方だけでなく非会員の方もご参加いただけます!
山口教授の講演を聴きたいという方はもちろん、
「スモールサンに興味はあるけど、どういったものなのかわからない…」
「とりあえず、一度体験してみたい」
という方も、この機会にぜひご参加くださいませ!
またぜひお知り合いの方もお誘いください。

※ご案内チラシは下記アイコンをクリックしてください。


ファイルを開く

開催概要

■日時
2020年6月9日(火)18時30分~20時30分

■費用
特別無料

■参加方法 ※本ゼミは「Zoom」によるオンライン開催です。
1. 下記の申込みフォームからお申込み
2. ご記入いただいたメールアドレス宛にZoomでの参加方法とURLが届きます。
3. 開催日時にURLクリックで参加!

【Zoomでの参加に必要なもの】
① パソコン、スマートフォン、タブレット端末いずれか
 ※スマートフォンはiPhoneでもAndroidでもどちらでも大丈夫です。
 ※デスクトップパソコンの場合、スピーカー、マイク、カメラが付いていないことが多いです。講義を聴くためにはスピーカーは必須となります。(質問はチャットで文字入力が可能です。)
② 安定したWi-Fi環境
 ※スマートフォンの場合、モバイルデータ通信量が増えることが予想されます。また、4Gでは接続が不安定なため、Wi-Fi接続を推奨します。
③ その他:イヤホン
 ※端末によってスピーカーの音量に差がありますので、イヤホンをご使用いただくことで講義が聴きとりやすくなります。また、ハウリング防止にもなりますので、イヤホンをつけてのご参加を推奨します。

お申込みは下記フォームから・・・

※最下部の送信ボタン押下後、 「送信完了」のメッセージを必ずご確認ください。
(画面を少し上に移動していただいたところに送信完了のメッセージが表示されます。)
※お申込み後の変更締切:2020年6月5日(金)17時まで


ページの先頭へ