安藤竜二

xs
安藤 竜二(あんどう りゅうじ) 1971年愛知県生まれ
老舗木材会社出身の異色の叩き上げブランディングプロデューサー。
ブランドとは消費者との約束の証。値段ではなくストーリーやこだわりで売る『中小企業だからできるブランディング術』を創造。
中小企業でもブランドを確立し発信することが大切であると、実践で培った理論を元に、日本各地の中小企業・老舗企業の商品やプロジェクトを世界に発信。
2007年、経済産業省より地域中小企業サポーターとして任命される。
地域ブランド「サムライ日本プロジェクト」主宰。

主な著書

『地元の逸品を世界に売り出す仕掛け方-「知る人ぞ知る」を「カネのなる木」に変える-』(ダイヤモンド社)
『小さな会社と小さな自分を大きくする51のスキル』(アスペクト)
『安藤竜二ブランドテキスト』(スモールサン出版)
『安藤竜二診療所DVD 其の壱~見方を変えろ!企業の強みと弱み~』(名古屋テレビ映像)


主な実績

岡崎の老舗木材会社にて在職中、社内ベンチャーで家具ブランド「SIKI」を立ち上げ、2004年に上海で中国初のデザインギャラリー「KOO」をオープン。2005年、月刊室内「次代をつくる50人」に選ばれる。
フリープロデューサーとして東京で店舗プロデュースやブランド開発を手がけた後、2006年、ブランディング・カンパニー株式会社DDRを設立。

2007年1月 日本の地域を世界に発信。地域ブランド「サムライ日本プロジェクト」を立ち上げる。
2007年8月 経済産業省""地域中小企業サポーター""(全国222人)に任命される。
2009年4月より、FMA!CH!80.7「R-STYLE SHOP」にてパーソナリティを務める。
2011年 月刊ビジネスチャンス「日本を変える起業家100人」に選ばれる。
2014年4月より、FMA!CH!80.7「「GLOBAL R-VISION」にてメインパーソナリティを務めている。

現在、日々活動の幅を広げ、日本各地の中小企業・老舗企業の商品やプロジェクトをブランディング、世界に発信している。

主なメディア掲載歴
日経新聞/日経MJ/NIKKEI DESIGN/日経TRENDY/日経おとなのOFF/朝日新聞/毎日新聞/ 中部経済新聞/中日新聞/サライ/他、新聞、雑誌、TV、RADIOなど様々なメディアに紹介される。

主な講演・講義歴
神戸県庁/埼玉県庁/各地の商工会・観光協会/各種団体/銀行/大阪芸術大学/立教大学/豊田高専/愛知産業大学/中京大学 等
年間数十本の講演・講義を行う。

その他

■株式会社DDR
Head Office
〒444-0038
愛知県岡崎市伝馬通2-8 サカエヤビル3F

事業概要
・ブランディング事業:企業・老舗ブランディング/地域ブランド形成/商品開発/店舗&業態開発/社内ブランディング/個人ブランディング/ビジネスモデル形成/海外戦略 等
・プロデュース事業:地域事業/イベント・プロジェクト/書籍/勉強会・交流会プロデュース 等
・クリエイティブデザイン事業:企画/CI/グラフィック各種ツールデザイン/WEB/映像制作 等
・講演・講義事業: 講演、講義、セミナー、勉強会 等

株式会社DDR http://www.ddr38.com/
サムライ日本プロジェクト http://www.samurai-nippon.jp/
社長の自叙伝.net http://www.ddr38.net/
FM A!CH!80.7「GLOBAL R-VISION」 http://fma.co.jp/f/prg/r-vision/

■WEBLOG
中部電力様の情報サイト「KORYU」ブログ http://ameblo.jp/koryu-ando/